手抜き菜園歳時記

お隣の農家のおばあちゃん曰く、「百姓は毎年1年生だっちゃ」と。  プロでさえそうなのだ。  であれば、あれこれ失敗を怖れず手抜き菜園に挑戦だ!  (でも基本の基は踏まえてますよ。たぶん?)   この菜園らしきものは「仙台」周辺にあります、あるらしいです。

カテゴリ: ショウガ

7月14日 ショウガの発芽がよくないゾ!

 今年は例年になく元肥をいれたっぷり灌水してマルチしたのに発芽が全ったくだメ。
 元肥も冠水もたっぷりやり、マルチもした。
 種ショウガ1.4kg。部屋で芽出し、40~50grの株分割して30株ほど植えつけた。
 が、発芽したのは15株。それがここ2,3日の「真夏日」で発芽したばかりの芽は消えてしまい残ったのは7株。もうマルチは取っ払った。もうショウガはやめた!
RIMG0517
 畑の仲間もよくないようだ。
 ショガはだいたい同じ店で購入し、植えつけた畑は同じ地域、植え付け方法はそれぞれ違いがあると思うがどちらにしてもよくない。
 種ショウガが悪いかこの地域がショウガの栽培に向かないのか。本来ショウガは高知県とかが本場だだものなぁ。わが地域には向かないか。そういえば種ショウガは「タイ」産だった。



5月25日 ショウガ植え付け

 気温が上がってきたのでショウガを植え付けることに。
 4日前に、溝を掘り元肥として鶏糞を振りガス抜きを。
 で、本日ショウガの植え付け。
 まずはショウガが好む水分のために溝に水をたっぷり200リッター流し込む。
ショウガ1
 畝が落ち着くのをまって植え付け。
ショウガ2
 この方法も初めてだ。
 どうなるかな? (何か今年は失敗続きだ)

↑このページのトップヘ