昨年初めて「谷底マルチ逆さ深植え」をやった。
 これが大成功。
 昨夏は日照りで200リッターのタンクで何回運んだことか。普通なら運んだ水を散水することになるが「谷底マルチ」だと適当なところにホースで水をドボドボ流し込めばいいので簡単だ。追肥もこのとき流し込んでしまえばいい訳だ。
 この方法でサトイモ初め、ナス、オクラ、ピーマン、バジルは日照りをものともせず豊作であった。
 ということで今年も「谷底マルチ」だ。
 
 管理機では深耕は無理。せいぜい6、7cm位かな。深植えには全然足りないので管理機でうなったらスコップで堀りあげ、管理機でまたうない堀上、ということを繰り返すことを3回。そのたびに苦土石灰と鶏糞を散布して施肥。これで深植え深度20cmを確保。
 さぁ植え付けだ。
 ポット苗植え付け用の器具があるのは分かっていたがこれが意外に高いのね。家庭菜園では出番が少ないので昨年は竹で自作した。今年、いつものホームセンターサーフィンをしてたら家庭園芸コーナーに「掘り上げくん」を発見。498円。これだ。
 これがイイ。
R0012648
 「掘り上げくん」を差し込んで、引き抜き出来た穴(深さ10cm)にサトイモを逆さに入れ、さらにこの上に10cmほど土を盛って植え付け深さ20cmを確保。昨年はマルチしてから穴をあけ植え付けたか深さがいまいちだった、か?どっちがいいのかな。結局今年の結果待ち。
 R0012683

 畝を谷形にしてマルチをし、給水用の穴をあけ

 R0012685
 土で重して「谷底マルチ」の完了。(穴にポツポツと見えるのは穴あけの位置が分かるように埋め込んだ竹串です。里芋はこの中間に植えました)
R0012686
 発芽、というか芽がマルチを「つんつん」するまで1ヶ月はかかるかな。
 さぁどうなる。