友人から「大吟醸」酒粕を2kg頂いた。
 「賞味期限が3月だが何かに使えるかしら?」と。
粕粕パック

 見ると発酵が大分進んでいるような。粕漬けに使って問題が起きたらチョット事だ。
 で、畑に「肥料」として使おうと。
 なんせ乳酸菌いっぱいだ。野菜に活力を与えてくれるだろう・・・・か?
 手始めに酒粕400grを16Lの水に溶かして散布することに。
粕粕ペットボトル

 乳酸といえば「酸性」か。
 pHを見ると「5」位かな。
 まぁこれくらいなら少量なら問題ないだろう。
 粕粕散布
 2週間後に種まき予定のニンジン畑に酒粕200grとかした8Lの溶液をジョウロで畑の1/3に散布。違いを見ないとね。というかチョット心配。
 残りの酒粕200grを溶かした8Lの溶液は、キャベツとブロッコリーとホウレンソウのそれそれ半分の株に葉面散布。
 さぁどうなる。
 また楽しみが増えた。